ボルボS70を入試手いただいたザンビアのお客様から写真とコメントをいただきました。
「I trust that you are well, thank you very much for your support, I collected the vehicle from Daresalaam Tanzania. I am very grateful for your support.
」
ボルボやVWなどの欧州の中古車も多く日本から輸出されています。
なぜ、欧州車が日本から輸出されるのでしょうか?
日本の中古車人気の一つに「品質」があります。
日本には車検制度があるため、2年に一度は車検を通さなければなりません。その際、故障やサビなどがあれば車検は通らないため、必然的に修理が必要となります。そのため、車検のない国で長年乗られている車と、日本で車検を受け続けてきた車のコンディンションでは雲泥の差があります。
加えて、「日本人の精神性」でもある「モノを大切にする文化」がその品質を作っています。
少しキズやへこみが付くと修理に出したり、ほんの少し気になるところがあると点検に出すなどの車に関するメンテナンスは、日本特有のものです。
そういった理由から、日本で使用されていた欧州車も海外需要が高いということになります。