輸出コンサルについて②-どのような車種が人気があるのか

質問:「今一番アツい車種は何か?」
回答:「マーケットによって、そしてお客様によって千差万別です。」

人気車と不人気車は当然のように分かれますが「一番人気」という車種がどれかということは一概に決めることはできません。
安価車両で一番人気なのか、SUVで人気なのか、輸出台数が一番多い車種なのか(それなら安価コンパクトカーになりますが)、それとも利益が一番出やすい車種なのかによっても大きく回答は変わってきます。

大げさにいってしまえば世界の数十億人がターゲットなので、その地域の経済力や輸入規制、税金の仕組み、お客様の予算や家族構成、使用目的と使用頻度、どういった車を探しているのかによって数十億通りのニーズがあります。
なので「一番人気」というのは回答はできませんが、一方で、どのような車種に注力すべきかというポイントはもちろんあります。
ここはコンサル内容に含まれてしまうので詳しいことは書けませんが、どのマーケットに対してどのジャンルの車種を投入するか、どのジャンルに強みを持たせて事業展開をしていくのか、ということは非常に重要な事業戦略の一つです。
輸出事業のオーナー様の意向やその会社の方針、持っている経験や技術や知識や人脈や在庫などから最も適したジャンルを選定しなければなりません。

しかしながら、世界に向けてあらゆるジャンルの車が売れる可能性があるので、中古車輸出の世界はとても奥が深いです。16年以上この業界に携わりながらも、まだ見ぬ新たな発見は毎日のようにあるので、飽きることのないマーケットをこれからも深く広く開拓をしていきたいと思います。

輸出コンサルティングに興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

「あなたのクルマを、必要としている国へ」
中古車高価買取/エブリィ/新潟県新潟市
自動車輸出・貿易コンサルティング/株式会社エブリィ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。